自然災害 クイズ

今回は避難生活の知識を紹介します!

クイズが何問があるので、一緒に考えてみましょう✨

※問題2で少し怖い言葉が出るから、

嫌だという人はとばすか、お控えください。

早速、第1問 てーれん!

骨が折れているみたい。💦

応急処置に使えるものは?

難しさ★☆☆

1 新聞

2トイレットペーパー

 

 

答えは、

1の新聞!

新聞をぐるぐるまいて、折れたところに当てよう!

ガムテープでぐるぐる巻きにして応急処置は完了✨

f:id:rurupi16:20211107141931j:image

ちなみに、

2のトイレットペーパーを選んだ人

トイレットペーパーは破れやすく、応急処置に向いていないよ‼️

 

問題2  

難しさ★★☆

傷口で血が出ている❗

どうやって傷口をふさぐ?

1 ハンカチで押さえる

2 ガムテープを直接はる

 

答えは、

1のハンカチで押さえるです。

体から3/1の血が出たら、命に関わるよ!

だからすぐ止血しないといけないんだ。

10分ほどで血が止まるよ。

f:id:rurupi16:20211107143029j:image

 

2のガムテープを直接はるを選んだ人

ガムテープははっつく力が強いから

剥がすときに傷口が開いてしまうよ💦

 

問題3

難しさ★★★

一人が暮らすのに最低限必要なスペースは?

f:id:rurupi16:20211107143452j:image


f:id:rurupi16:20211107143504j:image


f:id:rurupi16:20211107143513j:image

 

答えはBの畳み二枚分!

人間はあまりにぎゅうぎゅうづめだと、

大きなストレスを感じてしまうんだ😢

 

スペースが足りない時は…

たまに立ち上がって体を動かしたり

水分を補給するといいよ👌

 

問題4

難しさ★☆☆

給水車がやって来た❗

水を運ぶのに向いているのは?


f:id:rurupi16:20211107144139j:image

 

答えは

ポリタンク、ビニール袋、ペットボトル

多くの飲み水を運べるし、口を閉めれば

こぼれないね!

 

段ボールとビニール袋を組み合わせても

いいね👍

f:id:rurupi16:20211107144724j:image

次回も、同じ自然災害について紹介します。

最後まで読んでくれて、

 ありがとうございました🙇