自然災害 クイズ2

今日も問題を出しながら、楽しく

自然災害について学ぼう!

じゃあ、早速問題を出すね。

難しさ★★☆

靴がにおい始めた😣

どうしたらいい?

A 十円玉を入れる

f:id:rurupi16:20211111202722j:image

B 百円玉を入れる

f:id:rurupi16:20211111202756j:image

 

 

答えは…十円玉を入れる!

銅の成分で匂いを抑えられる      

十円玉を5〜10枚入れて、一日放置すると、ニオイを抑えられるよ

 

問題2

難しさ★★☆

暑いときには、濡れタオルはどこに当てたらいい?

1 おでこ

2 首すじ

 

 

答えは…首すじ!

全身を冷やすには…

太い血管があるところに冷たいものを当てると、全身が冷えるよ〜!

f:id:rurupi16:20211111204007j:image

 

問題3

難しさ★☆☆

明かりが欲しいときに、明かりの代わりになるのは?

A ツナの缶詰

B フルーツの缶詰

f:id:rurupi16:20211111204247j:image

 

 

答えは…ツナの缶詰!

缶詰の油分が燃えて炎になる

缶詰の中に入っている油が火を長持ちさせるんだ!

だから1時間くらいはあかりとして

 使えるよ。

 

ちなみにバターもろうそくの代わりと

 なります。

 

みんな、楽しく学べたかな?

いざというときに役立つといいね!

最後まで読んでくれて、

 ありがとうございました🙇